PREVENTIVE DENTISTRY

虫歯をはじめとしたお口の病気を未然に防ぐための治療

これまで歯科医院へは「歯が痛くなってから行く」という方は多かったのではないでしょうか?確かに歯科医院に行くことで歯の痛みの原因を根本から取り除いてくれますが、少なからず歯の寿命を縮めてしまいます。歯は一度削ってしまったら、もう元には戻りません。近年は虫歯や歯周病にならないためのケアが重要視されてきているのです。ずっと健康な歯を保つためにも、虫歯になり治療によるダメージを歯に与える前に予防を心がけることが大切です。

悪くなる前の「予防」が重要

今や歯科医療の主流は、「治療」から「予防」になりつつあります。悪くなってしまったところを治療するのはもちろん大切なのですが、それだけでは「悪くなっては治療し、また悪くなっては治療し」の繰り返しになってしまい、健康な歯がどんどん少なくなってしまいます。大切なのは「これ以上お口の健康が損なわれないような口腔環境をつくること」なのです。ですから、現在、痛みを感じている方はもちろんですが、そうでない方も是非一度当院を受診してみて下さい。

プロによる徹底的なクリーニング

PMTCとは?

PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、虫歯や歯周病を防ぎます。どんなに毎日丁寧に磨いていても、磨き残しはどうしても出てしまうものです。歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かないのです。PMTCをすることにより、自身では取り除けない汚れを除去し口腔内を清潔に保ちます。

PMTCの手順

歯と歯の間の清掃をします

研磨剤と円錐形のゴムチップで歯と歯のあいだを磨いていきます。歯肉のマッサージ効果も期待できます。

歯の表面を磨きます

歯の表面のでこぼこをなくすため、ゴムのカップ状の器具で磨きます。

研磨剤の洗浄をします

歯についた研磨剤をきれいに洗浄します。

フッ素を塗布して終了です

フッ素を塗布し完成です。

※全て税込の価格となります。
※自由診療(保険外診療)となります。
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さんの症状により異なる場合がございます。

標準料金3,300円
治療期間目安1日
治療回数目安1回
リスク・副作用クリーニングの落ち具合に個人差があります。

ケアグッズ

歯磨剤

チェックアップ スタンダード

フッ素滞留性を高めた独自の新処方。フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペーストで歯や歯肉にやさしい低研磨性。また、泡立ちが少なく、やさしい香味なので、少量の水ですすげます。

対象小学生~成人

システマ デンタルペースト アルファ

3つの薬用成分が歯周病・口臭を予防します。
長時間ブラッシングに適した低発泡・低香味でしっかりプラークコントロール。
歯周病や口臭が気になる方の毎日のセルフケアに。

口臭予防

ブリリアントモア ダブル

浮かせて落とす新しい美白メカニズムでステインをすっきり落とします。
ステインの変化は自覚しやすいため、患者さんのブラッシングへのモチベーションアップが期待できます。
ステイン除去だけでなくPMTC後のステイン付着予防にもおすすめします。

美白

システマセンシティブ

知覚過敏の症状をダブルで防いで、ブラッシング時だけでなく、飲食時の痛みまでケア。
低研磨・低発泡のやさしい使い心地のソフトペーストが細部のプラークコントロールをしっかりサポート。

Check-Up ジェル

フッ化物高濃度配合品(1450ppmF)のため、お子さんへのご使用はお控えください。

対象15歳~成人

歯肉活性化歯みがき剤 リペリオ

リペリオは歯周病や加齢によって傷んだ歯肉の改善を促す、引き締まった、健康な歯肉に導きます。

対象

口臭予防

Check-Up 子供用

フッ素滞留性を高めた独自の新処方。ソフトペースト、低研磨、低発泡、低香味で、子どもが好きな3つのフレーバー。かわいいキャラクターで毎日の歯磨き時間を楽しくサポート!

対象小学生~10代

Check-Up ジェル フレーバー

フッ素滞留性を高めた独自の新処方。フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトジェルで研磨剤無配合。年齢に応じてお好みのフレーバーで。
バナナフレーバーは、低濃度のため、乳歯にもお使いいただけます。

対象バナナ:1歳未満~6才
その他:小学生~10代

歯ブラシ

オーバーブラッシングケア

歯みがき時の力の入れすぎを、しなるハンドルと音で適切なブラッシング圧へ導きます。先端厚2.6mmの超薄型ヘッドで、最後臼歯部まで無理なく楽に毛先が届き、歯垢を落とします。歯みがき時の力の入れすぎを、しなるハンドルと音で適切なブラッシング圧へ導きます。先端厚2.6mmの超薄型ヘッドで、最後臼歯部まで無理なく楽に毛先が届き、歯垢を落とします。

デントシステマAX

厚さ2.6mmの超薄型コンパクトヘッドと到達性に優れたスーパーテーパード毛を融合させ、狭い口腔内での動かしやすさを追求した設計。
歯間、歯頸部から最後臼歯部まで、口腔内すみずみをしっかりケアできます。

ルシェロ

ルシェロ歯ブラシは、ネックに角度をつけることで臼歯部への届きやすさを高めています。
P-10Sは、歯肉に痛みや出血がある方でも快適に使用できるよう、極細のテーパー毛を採用。「中等度~重度歯周炎の方」や「歯肉退縮により根面を傷つける恐れのある方」などに最適なタイプです。

ルシェロ ピセラ

歯周病のリスクが高い患者さんやインプラント上部構造が装着された患者さんが、ホームケアにおいてもより細かなケアをしていただけるセルフケア用のブラシです。

対象・10代、女性の方向け
・コンパクトな歯ブラシ

タフト24

口腔ケアにおいて大切なのは、口腔内を傷つけることなくプラークを除去すること。タフト24は、狙ったプラークをしっかり掻き出すコシと、歯や歯肉を傷つけない毛先の加工。

ジュニア・ミディアム ⑪

6~12歳。混合歯列期用。ヘッドをわずかに内側へ傾斜させることでブラッシング圧が効果的に伝わります。生えかけの6歳臼歯にもとどきやすいデザインです。

対象・6~12歳
・混合歯列期用

チャイルドミディアム ⑩

0~6歳。乳歯列期用。毛の硬さはミディアムで、毛丈を短く7mmにすることでミディアムハードを実現。広がりにくいのが特長です。

対象・0~6歳
・乳歯列期用

ベーシックポイント

炎症のある歯肉にも使えるやわらかソフトのワンタフトブラシ。
歯間部、最後臼歯部、叢生歯、半埋伏歯、矯正治療中など磨きにくい部分をブラッシングするワンタフトブラシ。

フロス・歯間ブラシ

ルシェロ ペリオブラシ

デント イーエックス ウルトラフロス

う蝕や歯周病になりやすい隣接面のフロッシング習慣をサポートします。
お子さんや初めての方など、どなたでも使いやすい設計と丈夫で繰り返し使える経済性が特徴です。

子供用Floss(フロス)ちゃん

子供が遊んでも危険の少ないように尖った部分を無くし、可愛いキャラクターでカバーした、子供のために作られたフロスです。

対象子供

デントイーエックス 歯間ブラシ

折れにくく使いやすい。
あらゆる歯間に対応する豊富なラインナップ。

デント イーフロス

エキスパンディングフロスで歯肉にやさしく効率的にプラークコントロール。
ソフトなミントフレーバーで使用後もさわやか。

システマ 薬用歯間ジェル

歯周ポケットを集中的にケアするジェルタイプの歯周病予防ハミガキ。唾液と反応してゲル化し、歯間部により長くとどまります。
歯間ブラシやワンタフトブラシにつけて、患部を集中的にケアするジェルタイプのハミガキ。

入れ歯洗浄

義歯用ブラシ

義歯専用に作られた歯ブラシです。ハンドルは手に密着し、握力の弱い方でも簡単に使えます。透明の毛は腰のあるナイロン毛を使用し、義歯全体を磨くのに適しています。茶色の毛は硬毛で腰の強いナイロン毛を使用し義歯に付着した歯垢や汚れを落とすことができます。特に義歯の内側を磨くのに適しています。

ポリデントデンタルラボ 泡ウォッシュ

たくさんのミクロ泡となった独自の洗浄成分が、部分入れ歯のみがきにくい箇所の汚れも取り除き除菌します。
※総入れ歯・マウスピース・矯正用リテーナーにもお使いいただけます。

マウスピース クレンザープレミアム

こだわりの除菌成分で、マウスピース洗浄において落とすことが重要とされている「虫歯菌」と「歯周病原菌」をたった5分で99.9%除菌します。

POs-Ca F【ポスカ・エフ】

かむたびに、カルシウムとフッ素(フッ化物)イオンがお口に広がる 歯科専用ガム。
むし歯の原因となる酸をつくらない食品素材を使用しております。

対象子供~成人