予防歯科 | あかつき歯科クリニック 仙台市 若林区 土曜・日曜・夜間19時まで診療の歯医者

あかつき歯科クリニック あかつき歯科クリニック

あなたの町の歯医者さんお気軽にお越し下さい。

予防歯科とは

これまで歯科医院へは「歯が痛くなってから行く」という方は多かったのではないでしょうか?確かに歯科医院に行くことで歯の痛みの原因を根本から取り除いてくれますが、少なからず歯の寿命を縮めてしまいます。歯は一度削ってしまったら、もう元には戻りません。近年は虫歯や歯周病にならないためのケアが重要視されてきているのです。ずっと健康な歯を保つためにも、虫歯になり治療によるダメージを歯に与える前に予防を心がけることが大切です。

定期健診でしっかり予防を行いましょう

定期検診①

今や歯科医療の主流は、「治療」から「予防」になりつつあります。悪くなってしまったところを治療するのはもちろん大切なのですが、それだけでは「悪くなっては治療し、また悪くなっては治療し」の繰り返しになってしまい、健康な歯がどんどん少なくなってしまいます。大切なのは「これ以上お口の健康が損なわれないような口腔環境をつくること」なのです。ですから、現在、痛みを感じている方はもちろんですが、そうでない方も是非一度当院を受診してみて下さい。

プロによる徹底的なクリーニング「PMTC」

PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、虫歯や歯周病を防ぎます。どんなに毎日丁寧に磨いていても、磨き残しはどうしても出てしまうものです。歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かないのです。PMTCをすることにより、自身では取り除けない汚れを除去し口腔内を清潔に保ちます。

PMTCの手順

• 1.歯と歯の間の清掃をします。
    歯と歯の間の清掃をします。
    研磨剤と円錐形のゴムチップで歯と歯のあいだを磨いていきます。歯肉のマッサージ効果も期待できます。
  • 2.歯の表面を磨きます。
    歯の表面を磨きます。
    歯の表面のでこぼこをなくすため、ゴムのカップ状の器具で磨きます。
  • 3.研磨剤の洗浄をします。
    研磨剤の洗浄をします。
    歯についた研磨剤をきれいに洗浄します。
  • 4.フッ素を塗布して終了です。
    フッ素を塗布して終了です。
    フッ素を塗布し完成です。

自由診療(保険外診療)となります。
掲載料金、治療回数、治療期間については患者様の症状により異なる場合がございます。

標準料金(税抜) 治療期間目安 治療回数目安
3,000円 1日 1回
クリーニングの落ち具合に個人差があります。